カナダはトロントで活躍中のミュージシャン、ケン吉岡のライブが
3月18日の日曜日、藤沢本町の「やきとり・近江屋」で行われました。
今月初旬の来日以来、ずっと、西日本を巡っていたということもあり、
この夜が、この界隈での、はじめてのライブということになりました。
ニュー・アルバム「Underground Lonesome Blues」からの楽曲を中心に、
ブルーズのマスターピースを交えながらの演奏は、タフネスに溢れながらも、
どこかに敏感で繊細なところがあって、耳をすまさずにはいられない瞬間が
幾度もありました。ゲストの片瀬の畏友、改井利之によるスライド・ギターも、
抱擁したり、突き離したり、微妙な距離感を絶妙な呼吸で聴かせてくれました。
O.B.B.(近江屋ブルーズバンド)を迎えてのアフター・アワーズ。
これは、もう、ほんとうに圧倒的な楽しさでした。エレキ・ギター、カホン、
トランペット、アルト・サックス、そして店主シゲさんのブルーズ・ハープ。
♫ Back to that same old place, sweet home 近江屋 ♫
楽器を持っていない人も、お馴染みのフレーズを熱唱します。
お店の中は、しあわせな音楽で、はち切れそうになりました。
ちょっと得難いような音楽の愉しみと、抜群においしい焼きもの。
それが、ここ藤沢本町「やきとり・近江屋」には普通にあります。
みなさん、どうぞ、お誘いあわせのうえ出かけてみてくださいね。