湘南辺りの音楽情報とか
by swingfuji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Swing Swang Swingin'
以前の記事
2016年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の動物園

間瀬憲治はロマンティストである。
降りしきる、みだれ髪の雨の一滴一滴に音楽を聴いてしまうというような。
近ごろでは、その絶滅が危惧されてもしかたのない、本物の夢想家である。

雨の動物園・・・
どれほど詩才にとぼしいものであっても、心象が浮かぶのではないだろうか。
詩らしきものの欠片、物語の破片。遠景に近景に仄めかされるのではないか。
シアター・ピースのようなものを想像していた。何か具体的な展開を楽器や
ターンテーブルが補完するものだと思っていた。抑えられたナレーションに
案内されて門扉のまえに立っている。扉をあけてもいい。たち去ってもいい。
テクストは慎重に言葉を選んで磨かれているけれど、留保がゆるされている。
いずれ、園内に歩いてゆくであろうことは予感しているのだけれど、判断を
ここでは強制されない。促さない。宙ぶらりんのまま、放っておいてくれる。
やがて音楽が響きだす。それは聴くものを煽情しない。何ごとも示唆しない。
ただ、そこに雨を降らせている。間瀬憲治のロマンティシズムに降りそそぎ、
ぐっしょりと濡れしょびれにさせている。それはターナーの絵画を想わせた。

c0114339_21514317.jpg


この雨のさまよいも終わりのころ、ふいに一人称が告げられる。
ナレーターは、冷静に、はっきりとした声で「ぼく」と云った。
夢みがちな放浪者の正体が明かされた。ああ、とわたしは思うのだ。
彼のイノセントなトリックにまんまとはめられたのだ、と苦笑した。
わたしたちに留保がゆるされていたのでは、けっしてなかったのだ。
耳あたりのよい、サスペンデッド4th にすっかりとだまされていた。
彼はそれとまったく気がつかせることなく、わたしたちの手をひき、
背なかをおし、彼の雨の動物園をぐるりと案内してみせ、ついには、
こんなにも遠い、どこかわからない地平にまで連れだしたのだった。
共謀したのは演者とゲンちゃんである。ギターを抱えたずぶ濡れの
間瀬憲治が顔をくしゃくしゃにしながら笑っている。音楽は、雨は、
しばらく止みそうにない。迷子のわたしたちも、笑うしかなかった。

氷雨、春雨、五月雨、梅雨、日照雨、俄雨、秋雨、時雨、霧雨、霖雨、驟雨。
言葉は雨にさまざまな性格をあたえているけれど、今夜、ここに降るものは、
慈雨であると思いたい。それは豊穣を約束する。聴き手と演者と動物たちは、
ここケインズという洞窟でビバークする。降りしきる雨音に耳を傾けながら。


間瀬憲治というものは、まったく油断のならないロマンティストである。


                            よのゐかをる

----- 9/26 -----
雨の動物園
@ Bar Cane's
[PR]
by swingfuji | 2010-09-27 21:52

HEAT WAVE TOUR 2010”光”

c0114339_1618212.jpg


HEAT WAVE TOUR 2010 ”光”

Fri 24 Sep 2010
duo MUSIC EXCHANGE

”やば過ぎ!”しか浮かびません。
[PR]
by swingfuji | 2010-09-25 16:20

Edwina Hayes『Pour Me a Drink』

こんばんは。
サンドフィッシュ・レコードの宮井です。

えっと、9/15に新譜が出ることになってますので、
今日はちょっと失礼して、その告知でございます。

エドウィナ・ヘイズ『ポウ・ミー・ア・ドリンク』
Edwina Hayes『Pour Me A Drink』
2,500円(税込)

素朴さと深みをもった
イギリス出身の女性シンガーソングライター。
ブリティッシュ・フォーク独特の透明感と、
アメリカン・ミュージックの大らかさを合わせ持った人です。
とにかく歌声が魅力的なのと、
元々ソングライターとしてキャリアをスタートしただけに、
楽曲のクォリティは素晴らしいものがあります。

ジャケはこんな感じ。なんとなく日本的ですよね。

c0114339_2162730.jpg

試聴はこちら(購入もできます)→link

10曲目の「フィールズ・ライク・ホーム」は、
キャメロン・ディアスが主演した『私の中のあなた』において、
とても印象的な使われ方をしてました。

こちらでPVが観れます→link(直接貼ったらはみ出したもんで)。

とにかく、歌声が素晴らしいです。

明日から全国のCDショップやアマゾン等でもお求めいただけますが、
いつもお世話になっている下記の店舗では、既に先行販売してます。

「サウサリート」、「バー・ケインズ」、「ロケット・デリ」、
「ウェスリー」、「海樹」

お酒呑むとこばっかすね。おーいぇー。
お立ち寄りの際は、ぜひチェックしてみてください。

ではでは。

サンドフィッシュ 宮井
[PR]
by swingfuji | 2010-09-13 21:43 | CD

umisakura MUSIC FESTIVAL 2010

c0114339_1682626.jpg



江ノ島を彩る自然と音楽が共鳴する年に一度の
音楽の祭典が、いよいよ明後日、ここで行われます。

umisakura MUSIC FESTIVAL 2010

2010.9.11(sat) 13:30~(13:00open)
江ノ島展望灯台サンセットテラス
前売り:¥4000 当日:¥4500

出演者等の詳しい内容はHP
www.umisakura.com
[PR]
by swingfuji | 2010-09-09 16:15

Sun 5 September

4月にうちの店で初共演された2人のギタリストが
今度の日曜日に藤沢と鎌倉で演奏されます。
物凄い偶然ですね。

c0114339_14385435.jpg


”ラテンアメリカの香り vol.9"
タイプの違うふたりの奏でる
ブラジリアンギターワールド!!

中西エチオピア(エレクトリック&アコースティック・ギター)
阿部浩二(ブラジリアン・ギター)
19:00~(18:15door) 2set ¥2000(1d) 予約優先

CAFE Pensee:藤沢市鵠沼橘1-1-6 ネオヤマダビル2F
tel:0466-23-5009

c0114339_144506.jpg


"PARIS BLUES"
ジプシーギターのデュオが奏でる”パリのジャズ物語”

若柳吉三郎(ジプシーギター)
渡辺コウタロウ(ジプシーギター)
19:30~  ¥1000(ドリンク別) 予約優先

そばや繁茂:鎌倉市雪ノ下1-12-7
tel:0467-24-0686
[PR]
by swingfuji | 2010-09-02 14:49